Menu

相談支援(公的サービス)

Home
  • 事業所紹介

相談支援(公的サービス)

相談支援事業所 あい について

相談支援事業所 あい について

受給者証発行の申請や更新に必要なサービス等利用計画の作成や、サービス調整のサポートをさせていただきます。
詳しくは、担当の相談支援専門員にお尋ねください。

サービス開始までの流れ

サービス開始までの流れ

1.お問い合わせ
まずは当事業所にお問い合わせください。

2.見学・相談など
事業所のご案内やお悩み、相談などもお伺いいたします。

3.サービスご利用の申請
障害福祉サービスをご利用いただくには、受給者証が必要になります。
市町村への申請をしてください。お問い合わせの際に、受給者証の申請がお済でない方は、お手続きの流れをご説明いたします。

4.サービス等利用計画の作成
利用者様の状況に合わせて、相談支援専門員による「サービス等利用計画」を作成いたします。

5.ご利用開始
市町村から受給者証が届きます。サービス事業所とご利用の契約が済みましたら、サービス開始です。

精神障害者支援体制(加算)について

当事業所では令和4年2月より、精神科病院等に入院する精神障害者の方や、地域において単身生活等をする精神障害者の方に対して、地域移行支援や地域定着支援のマネジメントを含めた適切な計画相談支援等を実施するために、下記のとおり、研修を修了した相談支援専門員を事業所に配置しております。

研修を修了した者
  氏名:稲垣 かおり
  職種:相談支援専門員

要医療児者体制(加算)について

当事業所では令和5年2月より、重症心身障害など医療的なケアを要する児童や障害者に対して適切な計画相談支援等を実施するために、定められた研修を修了し、専門的な知識及び支援技術を持つ相談支援専門員を、下記の通り事業所に配置します。

○ 要医療児者支援体制加算とは
平成30年度障害福祉サービス等報酬改定により、計画相談支援及び障害児相談支援について、さらなる質の向上を目指すための見直しが行われ、要医療児者支援体制加算が新設されました。 重症心身障害など医療的なケアを要する児童や障害者に対して、適切な計画相談支援等を実施するために、定められた研修を修了し、専門的な知識及び支援技術を持つ相談支援専門員を事業所に配置することとされています。

研修を修了した者
  氏名:阿部 裕美
  職種:相談支援専門員

他の機関との連携

他の機関との連携

担当者会議を開いて、学校や病院、他の事業所様などの機関と会議をし、情報共有をすることができます。

事業所紹介

事業所紹介

事業所紹介

  • 特定非営利活動法人あい

    岩倉市西市町桝東37番地1

    tel:0587-58-5122